【質問】レーシックで確定申告の医療費控除はできますか?

*

【質問】レーシックで確定申告の医療費控除はできますか?


質問:レーシックで確定申告の医療費控除はできますか?

回答

看護師確定申告をすることによってレーシックの手術代を医療費控除することができます。
 

医療費控除とは、ご自身(と、家計を共にしている配偶者や親族)が支払った治療費が年額10万円を超えた際、超えた部分から上限200万円までの部分について所得控除を受けるおとができるという精度です。
 

ちなみに、治療に際して保険金が給付された場合には、実際に支払った治療費から控除がなされます。
 

控除を受ける手順としては、医療費の支出に関して証明ができる証明書や明細書などを添付のうえ、確定申告の際に所轄の税務署に書類提出する必要があります。
 

ただし、電子申告であれば領収証等の添付は不要です。詳しいことは税理士さんに相談しましょう。
 

目
 

控除対象の条件

レーシック手術においては、手術費用が10万円を切るものもあります。
 

年額10万円の医療費を支払っていることが控除対象の条件ですから、レーシック手術とその年1年間の医療費の合計が10万円に達している場合には控除される可能性はありますが、キャンペーンの7万円程度で受けられるレーシック手術など合計が10万円に届かない場合もあるかもしれません。
 

更に、任意の医療保険や生命保険がレーシック手術に適用される場合、そちらから保険金が給付されるわけですから、その差額として実際に自分が支払った手術代、治療費等が控除の対象になるかの審査対象となります。
 

医療費控除の対象になるかどうかの審査の上で、その治療が、病状に対して一般的な支出の枠から大きくはみ出していないということも条件の一つになりますから、レーシックの手術で視力矯正をすることの「一般的な基準」というのがどのラインなのかは判断が難しいところです。
 

医療費控除が受けられるかどうか正確に知りたい場合には、手術を受けた翌年の3月までに確定申告をする必要があるわけですから、なるべく早めに税理士さんに相談してみると良いでしょう。

【質問】レーシックで確定申告の医療費控除はできますか?関連ページ

【質問】レーシック手術の後遺症リスクを教えて!
Tweet質問:レーシック手術の後遺症やリスクは? 回答 レーシックの手術を受けた場合、後遺症は一般的な手術の […]
【質問】レーシックすると白内障になっても手術できない?
Tweet質問:レーシックをすると白内障でも手術ができないのですか? 回答 まず、白内障というのはどういった眼 […]
【質問】レーシック施術中に目を開けていられるか不安です…。
Tweet質問:施術中に目を開けていられるか不安ですが大丈夫でしょうか? 回答 まず、レーシックの手術は、自分 […]
【質問】レーシック手術は痛いのか?
Tweet質問:レーシック手術は痛いの? 回答 レーシックとは、視力を回復する為の治療方法のひとつ。またレーシ […]

TOPへ